2016年7月16日土曜日

進捗状況いろいろ セコい奴らだ

昨日で足場が外れ、大興奮しておりましたが、現場では今日も作業が進んでいました。

今日は玄関ポーチにモルタルを塗る作業をしていました。
ポーチにタイルを貼る下準備でしょうか。






格好いいなーと思っていたアルセコのバケツです。
現場監督に頼んで、2個もらいました。
作業終了から時間が経っていたせいか、バケツに残っていた塗料がこびりついていました。
せっかく頂いた物なので、時間があるときにでも、たわしでこすろうと思います。

内部もどんどん進んでいます。
幅木もほとんどの場所に取り付けられていました。


こちらは2階のホールです。
両脇が本棚で、真ん中がカウンターになっています。


玄関の壁の一面だけを板張りにしました。
節目があるタイプです。
サーモウッドパインリブという商品名だったと思います。
見た目の雰囲気で採用したのですが、現場に行って副次的な効果に気がつきました。
すごく良い香りがするんです。

どのような香りなのかは説明し難いのですが、ディズニーランドで同じような香りのする場所があった気がして、妻に聞いてみたところ、
妻曰く、「ウエスタンエリアのにおい?」だそうです。
(※あくまで個人の感想です。)


ちなみに、現場の廃材置き場に上記のサーモウッドパインリブの廃材がたくさんあったので、
大工さんに断りを入れて、廃材を大量にもらってしまいました笑。
結構な量を持ち去ったので、大工さんに「こいつらセコいな」って思われたかもしれません^_^;
でも、もったいないからいいですよね。資源の有効活用です。
DIYに使わせていただきます。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    いつも楽しく拝見しています。
    だんだん形になってきてきましたね~。

    このサーモウッドは素敵な素材ですね。
    ある意味お宝?(笑)
    どんな形で活用できるか考えるのも楽しそうです♪

    返信削除
    返信
    1. Ruiさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      完成が近づいているのでワクワクしています。


      おっしゃる通り、廃材を何に活用するか考えて楽しんでいました笑
      うまく使うことができなくても思い出にはなりそうです。

      削除