2016年6月24日金曜日

配線確認と断熱工事

2週間程前、配線の確認が行われました。
(それだけブログ更新が滞っているわけです・・・。)

ほとんど図面どおりで確定しましたが、一部、子ども部屋付近のコンセント関係だけ変更することにしました。
やはり図面だけではイメージしきれない部分があるようです。実際の建物で動線を確認したことで、さらに納得できる形で修正することができました。


そして、断熱工事が始まっていました。
グラスウールがきれいに詰められています。


 

天井には遮音用のグラスウールが入っています。
こちらは袋に入ったままのようです。



二階の天井というか屋根には断熱材がまだ入っていませんでした。
屋根には20cmのグラスウールを使うそうです。
壁のグラスウールは14cmなので、屋根のほうが厚い物を使うのですね。
それだけ屋根の断熱が重要ということでしょうか。




下の写真はキッチンの排水用の管だそうですが、こういった場所にも気密性を高めるための処理がされています。
(カマキリの卵みたい笑。)
ここ以外にも、窓の周りやいろいろな場所にウレタンがくっついており、隙間という隙間が埋められていくようです。
はたして我が家のC値はどのような結果になるのでしょうか。
すごく期待してますよ!

24時間換気をするための機械も取り付けられていました。
住み始めたら1ヶ月に1回は掃除をする必要があります。忘れないようにしなければ。

下の写真の真ん中に写っているのは石膏ボードです。断熱工事が終わったら取り付け開始となるようです。
そうなると、今見えている断熱材たちが見えなくなってしまいますねー。

以上、断熱工事の様子です。
快適な生活が着々と近づいてきています。



明日は外溝工事の打ち合わせです。
ポストや表札を確定してきます!

2 件のコメント:

  1. いやぁー進んでいますねぇ!^0^

    気が付けばアルザスじゃなぁいですかぁ!^0^2階の天井斜めになってますねぇ。アルザスアルザス!

    空気循環機は1か月に1回ですよ!1か月に…あれっ?わが家が最近やったのは…^^;まめにやりましょうねっ!^^;

    室内に入って飛んだり跳ねたり…やっちゃってください!それで壊れりゃ…ねぇーー;

    まそれは良いとして、真夏の太陽のもと引き渡しですかねぇ?

    ここで余計なお世話…出しゃばります。^^;今は分かりませんが、8月末年度末決算の会社のハウスメーカーは8月末までに引き渡して売り上げになります。

    冷静に考えて、冷静に見て、冷静に対応しましょう。本当にここで引き渡しを受けていいのか?そこを目指して急ぎの作業にならないか?とにかく逆算にて作業を終わらせようとしていないか?などなど…

    自分の中で納得してこれならしょうがない、と思ったら引き渡しでしょう。それから日時を決めて印を押した方がいいと思います。^^余計なお世話でした。^^;

    家が出来上がっていくとうれしくてうれしくて『まさに愛は盲目』になってきます。私もなりそうな自分を抑えるのが必死でした。^0^

    と言うことで、もっともっと楽しんで楽しんでやっちゃってください!^0^/

    返信削除
    返信
    1. はい、着々と進んでいます!

      我が家は八寸勾配のアルザスになります。
      夫婦ともに斜めの天井に憧れてまして、ちょっと大げさですがアルザスがあるから北洲に決めたようなものです笑。


      そして、貴重なアドバイスありがとうございます。
      ハウスメーカーは引き渡して売り上げなんですね。それは知りませんでした!

      引渡しは8月上旬の予定です。
      実は契約上の着工日より実際の着工日が遅れたので、終盤で突貫工事にならないか心配していたところです。

      北洲の営業担当者に「引き渡しが遅れてもいいから丁寧な仕事をしてね」とお願いはしているのですが(^_^;)
      「引渡し日は守りつつ、きちんと仕事をします」ということだったので、一応、信頼したいと思います^_^;

      たしかに、今、出来上がっていく家に舞い上がって、早く住みたいという思いに囚われてしまいそうでした。
      北洲を信頼はしていますが、引渡し前は冷静に対応しようと思います!

      削除