2016年11月6日日曜日

Q値とC値の結果

前回から間が空いてしまいましたが、予告していた断熱と気密の結果をお知らせしたいと思います。


結果としては、Q値が0.9、C値が0.7でした。
まあまあの結果でしょうか。上を見ればキリがないですしね。
あとは数値ではなく体感での快適性がどうなるのかです。


実際の住み心地ですが、10月末から気温が低くなり、家の中も少しひんやりしてきたような気がしたので、エアコンの暖房を稼働しました。
1階のエアコン1台だけを20度設定で使っています。それだけで十分暖かくなりました。
吹き抜けから2階も温まります。
エアコンの設定温度については、温かさと経済性をある程度両立できるような温度を実験しながら見つけようかなと思います。

ただ、エアコン未使用状態でも、室温が16~17度ぐらいあるので、人によってはまだ大丈夫なのかもしれません。
寒がりの私は早速エアコンに頼りました・・・。

というわけで、今のところ快適に暮らしています。









4 件のコメント:

  1. アチョ父さん

    ご無沙汰してます。Q値、C値素晴らしい結果でよかったですね。先ずは一安心ですね。^0^

    これからの季節まさしく高高住宅の素晴らしさを体感できます。『気持ち悪い家』になってきますよ。^0^

    外がこんなに寒いのに…なんなんだこの家?^^;って感じです。大いに楽しんでください。

    それとエアコンが良いと思います。我が家はオール電化の蓄熱暖房機ですから電気代が強力です。
    最近のエアコンはひじょーに進化して省エネ対策が素晴らしいですからね。

    乾燥状態はいかがですか?引き渡し後の最初の年、あまりの乾燥状態に慣れるまで時間がかかった思い出があります。^0^

    兎にも角にも楽しんでください。^0^

    返信削除
    返信
    1. negiromさん

      お久しぶりです。コメントありがとうございます。

      これからは家の性能を発揮できる季節ですよね。
      楽しみたいと思います!

      蓄熱暖房機は電気代が高いのですね。我が家がエアコンを使用し始めてから電力会社の検針がきてないので、エアコン暖房の電気代がどのくらいになるのかまだわかりませんが、近日中にはわかると検針があるはずなので、そのうちブログで報告しようと思います。

      乾燥状態ですが、いい感じに乾燥してます(笑)
      加湿器は必須ですね(*_*;

      削除
  2. いつも楽しく拝見させて頂いていおります。
    我が家も、です。
    アルセコのエアコンのみ、ですが、どんな塩梅に仕上がるか不安 と期待の毎日を過ごしております。どうか、今後もレビュー^ - ^続けて下さいね

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。

      今後も不定期でサボり気味ですが、ブログは書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします(^^♪

      削除