2016年5月24日火曜日

基礎工事4 コンクリート

ここ何日か暑い日が続いてますね。

最近は、仕事帰りに現場を見に行くのが日課になっています。楽しくて仕方ありません。

しかし私は自転車通勤なので、現場を見に行くと、家に帰るまでの走行距離が約2倍になります。
楽しいですが疲れます・・・。
家が建つまでに自然とダイエットできそうです。

さて、今回はコンクリート工事後の写真をアップします!






ベースコンクリートを流し込んだ後の写真です。
まだ乾いていない新鮮なコンクリートです。
3枚目の写真、何かの管がついていますが、排水関係のものでしょうか?




 
 

2日後です。
わかりづらい写真ですが、ベースコンクリートが固まっています。
立ち上がりのコンクリートを流し込むための型枠も設置されています。




 


さらに翌日。
立ち上がり部分にコンクリートが流し込まれました。
アンカーボルトも設置されていますね。



基礎工事が着々と進んでいます。

2 件のコメント:

  1. イヤー進んでますね。^0^楽しい楽しい!

    ねっ!建ててる過程を見に行くのって楽しいでしょ!^0^ましてや、男の子は楽しくて楽しくてしょうがないのですよ!^0^

    この楽しさ、一般的な女の子にはなかなか分かってもらえない、ワクワク感満載の楽しさなんです。^0^

    毎日毎日楽しんじゃってください。基礎は何もなければ二度と見ることはないはずです。よーく見ておいてください。
    基礎に日が当たるのもあとわずかな時間です。そして土台です、手抜きの無いようにしっかり写真を撮ってブログに載せてください。^^;

    気が付くと…外枠が立ち上がり我が家が姿を現します。^0^

    外構は何枚も絵をかいてもらって、何回も考えて、もうちょっと建物が出来上がってから現場で自分の家をわきに見ながら、もう一度考えることも良いかもしれません。^^;

    あおる外構担当者をゆっくりと抑えながら、じっくり進むのも手かもしれませんねぇ^^;

    がむばってくださいね^0^

    返信削除
    返信
    1. negiromさん、コメントありがとうございます!

      工事の過程を見るのって本当に楽しいですねー!
      毎日仕事が終わりの時間になるとソワソワしてます。

      妻には少し呆れられていますが・・・笑

      ブログの内容は遅れていますが、実際の現場では明日から土台の工事が始まるようです。
      できるかぎり現場に通って、写真を撮りまくりたいと思ってます。

      外溝はアドバイスのとおり、じっくり考えてみます。優柔不断夫婦なので、ゆっくり決めていこうと思います!

      削除