2016年7月14日木曜日

内部の進捗状況 キッチンとか階段

こんばんは!
今回は内部の進捗状況をお知らせします!

まずはキッチンが取り付けられました。
標準品のタカラのキッチンです。
選んだオプションはシンクを人工大理石にしたことと、浄水器をつけたことぐらいだったと思います。キッチン、ユニットバス、トイレなどの設備は10年15年すれば壊れる可能性があることから、我が家はあまりお金を掛けない方針にしました。

写真だとわかりづらいですが、壁の一部にホーローのパネル(だったと思う)が埋め込まれています。
今住んでいるアパートのキッチンより快適に料理ができるようになることを期待しています。



これは化粧梁です!
実用性は皆無ですが、内装の雰囲気作りのために採用しました。
想像していたより良い感じです。うん、採用してよかった!




階段も、ほぼ出来上がっていました。
我が家は、リビング階段で、格子手摺にしました。
階段があると、建物の中もだいぶ家らしくなってきました。
私も妻も階段を見て思わず「おー!」と興奮してしまいました。

早速、階段を昇ってみました。楽しい!


ここは主寝室です。
8畳です。思っていたよりはこじんまりとしていますが、三人で寝るには十分でしょう。

主寝室からつながっているウォークインクローゼットです。
わかりづらい写真でした(^_^;)



そして、これは内部ではなく、玄関ポーチの柱です。 
化粧梁と同じく実用性は皆無ですが、このクローバー金物に一目惚れし、採用しました。

というわけで、内部も徐々に完成に近づいています。


そして、ついに明日、足場が外れるそうです。
我が家の外観をはっきり見ることができるようになります!

2 件のコメント:

  1. どんどん家の姿がはっきりしてくるこの時期は楽しいですよね。
    足場が外れる時が1つのクライマックスです。

    化粧梁はかなりのアンティーク感ですが、そのように塗装しているのか本当に古材を使用しているのかどちらでしょうか?
    モデルハウスでこんな感じのものを見た覚えはありますが良いですねぇ。

    ところで、アルセコのバケツは格好いいのでいくつかもらえる様に頼んでおくと良いですよ。
    うちは監督さんに頼んで3つ頂きました。
    ゴミ箱や農作業道具入れになっていますが(笑)。

    返信削除
    返信
    1. nuagesさん、コメントありがとうございます。

      化粧梁ですが、古材ではくアンティーク加工です。わざと傷と付けてから塗装しているそうです。
      サンプルの断面はきれいな木でした^_^;

      貴重な情報ありがとうございます!アルセコのバケツ格好いいですよね。
      本日、足場が解体された様子を見るため現場に行ったら、監督さんに会えたので、早速バケツくださいと頼みました笑
      とりあえず2つ貰えることになったので、有効活用したいと思います。

      削除